「世界遺産・富士山を、子どもたちにもっと身近に感じてもらおう」と、富士山をテーマした書き初めコンクール「富士山書き初め2019」(主催=毎日新聞社、認定NPO法人富士山世界遺産国民会議)の入賞作品展が、パレスサイドビル1階東玄関脇のフリースペースで開かれています=写真

 富士山は2013年6月に「世界文化遺産」に登録されましたが、未来に向け、この世界に誇る日本の文化遺産を守っていくためには、もっと多くの人が富士山に関心を持ち、後世に引き継いでいく活動に参加していくことが必要――そんな願いを込めて2018年に始まったもので、今年が2回目になります。

 小学生低学年の部、小学生高学年の部、中学生の部に、今回から高校生の部も加わり、それぞれ作品を募集。課題は、各部「ふじ」「日本一」▽「富士山」「雲海」▽「赤富士」「世界遺産」▽「霊峰富士」「いつまでも富士山を世界遺産に」でした。

 応募総数は計1万3264点にもなり、審査員(委員長=仲川恭司・毎日書道会理事、独立書人団理事長)が各部門の最優秀賞など各賞を選びました。

 展示されているのは、最優秀賞に輝いた▽和歌山県有田市立保田小2年・落合莉望さん▽千葉県佐倉市立志津小4年・桑原栞乃さん▽私立金城学院中3年・小池未歩さん▽兵庫県立芦屋高3年・藤川彩花さんの作品=写真など、各部門6作品、計24作品。どうです、なかなかの力作ぞろいですね。

 20日(日)にはパレスサイドビル地下1階・毎日ホールで表彰式も行われます。

 同展は23日(水)まで。入場無料。

comment(0) , trackback(0)

 新春恒例、パレスサイドビル自衛消防隊の出初式が8日午前、屋上で実施されました。

 ビルを管理する毎日ビルディングと、設備管理を受け持つグローブシップ、警備を担うアイングと毎栄、清掃を担当するセイビの各協力会社などから計約70人が参加。訓練開始の午前10時は、空気は冷たいものの日差しが降り注ぎ、この季節としてはまずまずの訓練日和"。参加者の中から〝代表選手〟が消火活動などに真剣により組みました。

 訓練は火災発生を想定した消火器による初期消火訓練(消火剤でなく水を使用)、実際に屋内消火栓につないでのホースを使った放水訓練、そして、けが人発生と想定した救出救護・応急手当訓練の3つです。

 消火器を使った訓練では3人1組で、指揮者の号令一下、「火事だー」と大きな声を出しながら緑のカラーコーンに勢いよく水をかけました=写真

 屋内消火栓からホースを使った訓練は、各階にある消火栓と同じ赤いボックスを開けてホースを取り出し、これを持って火元に向かって走る、走る、そして構え、「火」の文字が入った丸い的に向け放水。的を水でキッチリ打ち抜きますの連続写真。本番さながら、なかなかの迫力でした。

・IMG_20190108_4枚小.jpg

・IMG_20190108_5枚目小.jpg

 応急救護訓練は身近な段ボール、ネクタイで骨折した足を固定し、毛布に乗せて6人がかりで運んだり、人形を相手に、AEDを使って心肺蘇生を行う=写真㊦=などに汗を流しました。

 今年も、安心・安全なビルを目指して、地道に訓練などを重ねます。

・IMG_20190108_101105小.jpg

comment(0) , trackback(0)

 新年あけましておめでとうございます。

 さて、年明け早々、ちょっと残念なお知らせです。パレスサイドビルの屋上は、東京都心でも例を見ない屋上庭園として、入居テナントの社員さんを中心に親しまれています。南側の皇居(江戸城)の緑、その彼方に並ぶ高層ビル群という絶景に、癒されるという方も多いことでしょう。

 反対に北側はと言うと、すぐ裏に如水会館が迫るなど、南側の絶景にはかないませんが、東京スカイツリー(2012年オープン)が見られるのが、ひそかな自慢でした。

 ところが、ところがです、見えなくなっちゃったんです。もうお気づきの方も多いかもしれません。上の写真をご覧ください。201711月、201811月(いずれも総合防災訓練の時のスナップ)。ビルの建設が始まったのです。

 位置関係を下の地図で確認しましょう。

 一番上の写真の右側に見える青っぽいビルが住友不動産神田ビル(千代田区神田美土代町7番地、地上20階建て)で、左隣の建築中のビルは、その約100メートル西と言う位置関係で、まさに、スカイーツリーとの線上(直線で約5キロ)に立ちはだかっているという次第。

 ちなみに、2012524日の当ブログ「パレスサイドビル from スカイ

ツリー」(http://www.mai-b.co.jp/guide/2012/05/24/#000367で紹介しましたが、519日毎日新聞朝刊の東京版に、スカイツリーの「展望デッキ」(地上350メ・20120518dd1dd1phj363000c 60%.jpg

ートル)から撮影したパレスサイドビルの写真が掲載されていました=写真㊨。毎日新聞とうきょう支局の平井桂月記者が撮影したもので、200ミリ望遠レンズを使い、トリミングしたとか。皇居の緑をバックに、いい雰囲気に映っています。こういう写真も、もう撮れないということでしょう。

 

・IMG_20190104_121904 20%.jpg

でも、「救い」もあります。屋上を東(白山通り側)に行くと、住友ビルと建築中のビルのかすかな隙間に、辛うじてスカイーツリーが拝めるスポットがあるのです=写真㊧、㊦

 どうぞ、目を凝らしてご覧ください。

comment(0) , trackback(0)

 パレスサイドビルは21日に「震災対応訓練」を実施しました。毎日ビルディング社員のほか、1階西の「防災センター」、地下6階「中央監視室」の要員を含め、約50人が参加しました。・RIMG0392.JPG

 大規模地震発生の際の初動対応を中心に、年3~4回、昼間、夜間などを想定して繰り返し取り組む訓練です。

 この日は午前10時開始。ただし、想定は11時間ほど遅い夜です。・RIMG0394トリ.jpg毎日ビルの社員がいない前提で、24時間常駐している防災センターの警備員、中央監視室の設備員だけで初動対応をするのが、訓練のポイントです。

 「震度6弱の地震発生」という想定で、防災センターに仮対策本部を設けて訓練スタート。「地下1階毎日ホール前ガラスが落下する恐れ」として警備員が、人が近寄らないように規制し=写真㊨、けが人を救助=写真。 「1階中央付近で火災発生」として消火器で初期消火=写真、さらに「地下1階東で床に漏水」「エレベーターが停止して2人閉じ込められた」など、時間を追って想定に即した手順を確認しました。それぞれの「現場」には毎日ビル社員を配置し、対応の状況を確認しました。

 現場に出なかった毎日ビル社員は、5階の事務所で、夜間に駆けつけてきたという想定で、災害対策本部設置の訓練を行いました=一番上の写真。無線機を会議室に設置し、現場から無線機や電話で入る情報をホワイトボードに書き込むなどしました。

 パレスサイドビルでは、今後も訓練を重ね、より安心・安全なビルを目指していきます。

comment(0) , trackback(0)

 とある夜、パレスサイドビル東側の「一ツ橋口」を出て白山通りを横断しようとしたところ、神保町方面から皇居方向に走ってきた車高の低い「ゴーカート」のようなものに載った一群に遭遇しました=写真㊤。丸紅の工事現場・高速道路方向を背にした図です。

 これが、訪日外国人旅行者に人気と噂の「公道カート」です。確かに、乗っていたのは、アジア系の観光客っぽい人たちでした。

 公道カートは、遊園地などで乗ったことがあるゴーカートに似た、低い車体、カバーはなしで、エンジンむき出しっていう構造です。排気量は20~50cc、法定最高速度は時速60キロで、道路交通法上は「自動車(ミニカー)」に分類され、乗用車と同様に一般道を走れます。普通自動車免許で運転でき、もちろん、外国人も国際免許があればOK。

 レンタカーを借りて・・・というのに比べ手軽、しかも普通の乗用車と違う低い視線で街を眺められるからでしょうか、外国人観光客に人気とのこと。きっと、インスタなんかのSNSを通じて口コミで情報が広がっているんでしょう。なんでも、キャラクターなどの着ぐるみのような衣装で走るのが〝決まり〟なんだそうです。上の写真、よく見ると何か着こんでます。先頭の人は多分、ガイドさんで、のけぞっているように見えますが、信号待ちの機会をとらえて後続のお客さんたちの写真を撮っているようですね。

 毎日新聞3月4日の都内版に「都内で利用進む 事故の86%外国人」という記事があり、朝日新聞が8月23日夕刊社会面で「都内で乗ってみた 風圧、車線変更ヒヤリ/景色が新鮮、心地よく」という体験記を載せていました。それらによると、都内では2013年から公道カード業者が出始め、現在は10店舗、うち6店舗が昨年開業というので、急拡大しているってことですね。

 事故も増えているようで、警察によると、全国の「ミニカー」の事故は2008~2017年の10年間で計749件。年々増えて、2015年以降は毎年80件台で推移しているそうです。特に外国人観光客による事故が目立ち、昨年3月~今年6月に都内で少なくとも68件の事故が起き、うち60件に外国人が絡んでいるとのこと。このため国交省は、2020年4月以降は既存車両も含め、レンタル業者などにシートベルトの設置を義務化するなど、安全対策を強化するということです。

 さらに、9月28日の日経新聞朝刊社会面によると、カートの客が着る衣装などについて、ゲームキャラクターの「マリオ」などが無断で使われてるのは著作権の侵害だとして任天堂がレンタル業者を訴えた裁判で、東京地裁は業者に衣装の貸与差し止めと1000万円の支払いを命じる判決を言い渡したということです。

 ちょっと乗ってみたい気もしますが、怖そうでもありますね。朝日新聞の体験記には、「実感するのは車高の低さだ。......体がむき出しなので、横切る車の風圧を感じた。車線変更は、接触するのではと冷や汗が出た。......速度を出しているつもりだったが、メーターを見ると40キロ。通常の2~3倍の速度に感じる人もいるという」とあります。

 体を守ってくれる鉄板もないわけですから、文字通り命がけっていう感じでしょう。体験はあきらめて、街中で走る姿を眺めるにとどめておくことにします。

comment(0) , trackback(0)

全国各地の名建築を紹介した新刊「世界がうらやむニッポンのモダニズム建築」(地球丸、オールカラー157ページ、定価2500円=税別)に、パレスサイドビルを取り上げていただきました。紹介のコピーは「建築の機能を隅々まで視覚化した機能主義の頂点」。

 同書=写真は表紙=は「おもに戦後から1970年代の高度経済成長期に建てられた日本のモ・IMG_20181206_115529.jpgダニズム建築は鉄、ガラス、コンクリートといった工業製品を素材として使い、従来の建築様式にとらわれない新しい時代の合理的な建築として、日本国内だけでなく、世界的にも注目を集めている」とのコンセプトで、江戸東京博物館研究員の建築史家、米山勇氏の監修の下、40の建築物を紹介しています。

 パレスサイドビルについて「美的観点からではなく、あくまでも経済効率を優先して生まれたモダニズム建築だが、大きなガラス窓の日照をコントロールするアルミ鋳物製の水平ルーバーや、雨樋を短く切ることでコストカットし落ちる雨をあえて見せる手法など、すべてをありのままに見せることで建築の機能の隅々までを視覚化した」と解説。各ビルに「米山勇の視点」という一口コメントが載っていますが、当ビルについては「モダニズム建築が共通の理想として掲げる『機能主義』の頂点と呼んでも過言ではなく、コルビュジエ的機能主義を先鋭化した建物といえるだろう」と、うれしい言葉をいただきました。

 お馴染みの東玄関の大理石の階段、エレベーターホール、「夢の階段」、屋上庭園など、大小計9枚の写真を使い、全4ページでビルの魅力を伝えています。

 パレスサイドビル以・IMG_20181206_115408.jpg外は、国立西洋美術館、国立代々木競技場など、各地の美術館、博物館、図書館、ホール、宗教施設、学校、運動施設などが多く、芸術性を追求したものが目立つのは当然でしょう。ということで、オフィスビル系はそう多くありません。主なものを挙げると、旧京都中央電話局西陣分局舎(国の重要文化財、設計・岩元禄、1921年竣工=以下同じ)=写真、大阪瓦斯ビルヂング(安井武雄、1933年)、岐阜県羽島市庁舎(坂倉準三、1959年)、旧千代田生命本社ビル(村野藤吾、1966年、目黒区が買収して今は区総合庁舎)=写真、香川県庁舎(丹下健三、1958年)=写真、霞が関ビル(山下寿郎、1968年)、親和銀行本店(白井晟一、1967~75)などの名建築が紹介されています。

 それぞれ、立派なもの、個性的なものなど、見ていて楽しいです。でも、歴史と伝統+デザイン性+機能性の総合力で、パレスサイドビルが一番だと思っていおります。